· 

たばこケース

喫煙人口の減少により、積極的には作っていませんが、

ベルトに引っ掛けるタイプのたばこケースのご依頼があり制作しました。

 

そしてこんな感じで完成。

 

柔らかいタイプの箱のたばこと使い捨てライターがピッタリ収まる仕様です。

そしてご依頼主に郵送。

  ・

  ・

  ・

受け取られて電話がかかってきました。

「ごめん、ロングなんよね~入らんね。」ということでいつもご愛飲のたばこの箱を一緒に送り返してもらいました。

 

最初から空箱を一緒にあずかっておけばよかったと反省・・・

今度はちゃんとロングサイズの箱が収まる蓋のサイズに調整いたしました。

今回お手数をかけてしまったお詫びに

サイズ間違えした最初の革でライターカバーを作らせていただきました。

 

硬式野球のボールの縫い方「ベースボールステッチ」で作り、縫いしろ分のはみ出す革も無くコンパクトサイズに仕上げました。

喫煙習慣がないのでよく分からなかったたばこのサイズ。

硬い箱、柔らかい箱、ロングサイズといろいろあってよく確認しなければいけませんね。

勉強になりました。