· 

春財布

春財布とは財布が(春=張る)ので縁起が良いと言われているそうですね。

 

さて、今回オーダーをいただいて納品した財布は2つ折りの財布でちょっと特殊な機能のものでした。

 

外観はこのような形で折りたたんだ本体をフラップで留める形なのですが、

中身はキーケースの役割もあります。車のキーを格納するポケットもカスタムオーダーでお作りしました。

 

キーレスエントリー車なのでボタンを押しやすくしました。

 

あとはこのお財布をカバンに入れておけば車は動くというわけですね。

 

ちょっとしたお出かけ用のお財布に使われるそうです。

もちろんカードポケット6枚用も付いています。

秋にオーダーをいただき、この時期からちょうどお使いいただけるように納品することができました。

さて、春財布っていつまでの時期をいうのか調べてみると…1月の新春から5月初め(立夏)までに使い始める財布の事をいうそうですね。

その他使い始めるお日柄も「大安」「一粒万倍日」「寅の日」「巳の日」「天赦日」「新月」「満月」といった日に使い始めることが吉とされているようです。

まだしばらく春財布なので、自分用にひとつ作ってみようかな。