· 

ミシンの取り扱い説明を受けました

広島県福山市のミシンメーカーさんわくわくミシン工房で、ミシンの取り扱い説明を受けてきました。


現在持っているアンティークミシンでも革の縫製はできるのですが、立体的な物の縫製もできるようにこの革用腕ミシンを導入することにいたしました。


手縫いにこだわる方にはもちろん手縫いでお作りしますが、この革用ミシンはとてもパワーがあって、少々厚物でもとても綺麗に縫うことができます。


そして、ゆっくりとしたスピードで縫えるようにカスタムで減速に特化したヴァージョンに変えてもらいました。

ここのメーカーさんはミシンをカスタムするのを得意とされていますので、いろんな要望を取り入れてくださります。


取り扱い説明を受けに行ったのですが、それよりも、ミシンをパーツから組み立てていく職人さんのお話に興味を持ってしまい、いろいろ素敵なお話を聞いて帰ることができました。

特にすごいのがこのミシン。

簡単に言えば今回導入する1枚目の写真のミシンをギュッと凝縮したミシンだそうです。コンパクトながらパワフルで高性能。全てここのメーカーさんで部品を作って組み立てているそうで、すごいこだわりミシンです。ただ製作日数と価格のバランスがあまり割に合わないという裏話もお聞きしました。

職人魂のわくわくミシン工房さんに刺激を受けて帰りました。足を運んでほんとうに良かったです。